このブログについて

◆このブログについて

 音楽やスポーツでは、プレー・プロの他に、レッスン・プロが存在します。

 同じように、農の世界でも、初心者の人達に、手ほどきをする
 レッスン・プロの事業が必要だと考えて、

 始めたのが「菜園クラブ」の事業です。

 (「プロ農家」は、言ってみれば「農のプレー・プロ」ですね。)

 このブログでは、野菜栽培レッスンプロの僕の日々の活動の様子を
 お伝えしています。



◆菜園クラブの事業目的

 日本のソフトパワーである田園景観保全のため、
 アマチュア・セミプロ農業を育成していくことを目的としています。

 初心者、未経験者の方が、土や農の世界に触れていくことができる
 企画を進めています。


◆主な事業
 
 ●体験農園「かわぐち菜園クラブ」
  月2,000円で野菜栽培レッスンプロによる指導が受けられる体験農園です。
  農機具などはそろっていますので、「手ぶら」でご来場いただけます。


 ●地元野菜宅配サービス「野菜のマイクロマーケット」
  月3千円台で、川口や見沼の農家さんが育てたお野菜を毎週ご家庭にお届けしています。
  飲食店さん向けに単品のご注文も承っています。


 ●菜園コーディネーター講座
  野菜栽培のレッスンプロとなって、体験農園が運営できる人材を育成する講座です。
  野菜の生長と世話の関係を体系的に学ぶ理論セミナーと、
  野菜栽培に加え、販売や菜園イベント等、「起業体験」も行う実習で構成されています。


 ●菜園起業入門セミナー
  体験農園や野菜直売など、菜園起業のはじめ方を学ぶ2時間セミナーです。
  関連して、菜園起業のための地域活動や会計の方法を学ぶ講座、
  企業・団体の方向けの農ビジネス&農プロジェクトの始め方講座
  お一人お一人に合わせた「3年計画」の提案を行う菜園起業相談なども行っています。 

最新記事

イベント情報

メールマガジン無料購読申込

メールマガジン【菜園起業&半農生活】の無料購読ご希望の方は、下記よりお申込み下さい。

メルマガ申込>>